google-site-verification: google6166a85729186420.html

ゆる読。

気が向いたときに小説やらの感想を残すブログ。ほっこり系、ミステリが主。

十組十色の暮らし模様|小説「三人暮らし」

20代女性同士が同居を始めたり、

独立した娘2人が転がり込んだり、

たまたま神社で知り合った人を自宅へ呼んだり、

いろんな組み合わせとシチュエーションの三人暮らしが描かれる短編集。

 

期待しすぎず干渉しすぎず、無理のない範囲で互いに支え合うような、他人同士でかつ3人という組み合わせが1番バランスが取れていて心地良さそう。

 

逆に言えば、家族を作るということはその期待や負担、そしてその期待を裏切ることもぜーんぶ腹くくって責任を持ち合うことなんだなぁ。良くも悪くも。

 

 

トータルしてとても気軽に読めて、少しフフっとなれる本。

 

ほっこりしたシロクマの表紙もかわいい。

 

 

三人暮らし (角川文庫)

三人暮らし (角川文庫)

  • 作者:群 ようこ
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 文庫