google-site-verification: google6166a85729186420.html

ゆる読。

気が向いたときに小説やらの感想を残すブログ。ほっこり系、ミステリが主。

30歳のあなたに…|映画『おとなり』

 こんなあなたに見てほしい

  • いつの間にか30歳。だんだんと仕事にも慣れてきたけど、今の日々を繰り返した先って何が残るんだろう、という不安がぬぐえない。
  • やりたいこと、好きなことはあるはずなのに、行動に移せない自分に焦りを感じる。
  • リアリスティックなふりをしているけど、実は運命の恋にあこがれている。
  • 人が少なめの落ち着いた喫茶店が大好き。

 

 

【感想キーワード】
  • ゆったり
  • ちょっと前向き
  • 胸キュン
【この作品が好きな人は好きかも】

あらすじ

あるアパートの隣同士に住む、30歳の男女が主人公です。

顔も知らない隣人との数少ない接点は、互いの穏やかな生活音。

 

30歳を迎える2人は、自分の歩んできた道、進みたい道に悩みながらも、

だんだんと惹かれあっていきます。

 

感想

基調音、という言葉が映画の中に出てきます。

風景を音で表現するときによく使われる音。

風の音、雑踏のざわめき…

意識しないと気付かないんだけど、なくなると寂しくなる。

慣れ親しんだ基調音は、心をいやす。

 

 

この映画は、全体的にとても静かなんだけど、

実は豊かな音で溢れています。

 

8ミリフィルムで撮ったような、少しくすんだ感じの映像も

とても相まって、

少し疲れた時に、ほっとしたい時に何度も見ている映画です。

 

そして…やっぱりおすすめは、

人生のターニングポイントの1つ、30歳というタイミングで

ぜひ見ていただきたいです。

 

良くも悪くもやるべきことがフォーマット化されている学生時代や、

社会人なりたてで、日々仕事を飲み込むことに必死、という頃とも違う、

この先数十年の長い長い先をどうやって進べきかは

自分以外誰も答えてくれないんだとはっきりと気づき始める、

そして、仕事にやりがいを見出す、結婚する、子供を産む、家庭を守るなど、

同世代の知人・友人たちがどんどん自分の道を選び始めているように見えるのが、

いわゆるアラサーってタイミングなのではないかと思うのです。

 

そんな中にいる人にこそ、ぜひ見てもらいたいです。

 

お気に入り度

★★★★★