google-site-verification: google6166a85729186420.html

ゆる読。

気が向いたときに小説やらの感想を残すブログ。ほっこり系、ミステリが主。

一人だから、つながりたくなる|『ぶらんこ乗り』

 あらすじ

ぶらんこが上手で、指を鳴らすのが得意な男の子。声を失い、でも動物と話ができる、つくり話の天才。もういない、わたしの弟。――天使みたいだった少年が、この世につかまろうと必死でのばしていた小さな手。残された古いノートには、痛いほどの真実が記されていた。ある雪の日、わたしの耳に、懐かしい音が響いて……。物語作家いしいしんじの誕生を告げる奇跡的に愛おしい第一長篇。(Amazonより)

 

ぶらんこ乗り (新潮文庫)

ぶらんこ乗り (新潮文庫)

 

感想

いしいしんじさんの小説は、

「大人の童話」という表現がしっくりきます。

現実とファンタジーをぶらんこのようにいったり来たり。

全体的に夢の続きのような、ふわふわとした優しい読み口なんだけれど、

突然、自分ではどうにもならない、だけど受け入れなければならない

人生のリアルを突き付けられる感じ。

だけど、暗い闇にも、温かい、ささやかな光が見えるような。

 

『ぶらんこ乗り』は、

ぶらんこと指パッチンがとても上手な男の子と、その姉が中心の物語です。

 

男の子は、お話を書くこともとても上手でした。

いわゆる、「なんでもできる子」であるだけでなく、

その賢さゆえに、常に孤独を抱えていました。

 

男の子の生みだすお話には、彼の孤独や希望、優しさ、不安が随所に現れていて、

なんてことのないお話のはずなのに、その男の子の心の震えが

本を持つ手にも伝わってくるようです。

 

物語の終盤における男の子の行動、そしてたびたび繰り返されるぶらんこ乗りのお話の意味に、ただただ心が打たれます。

 

人生の中で何度も読み返して、

少しずつくみ取れるものを増やしていきたいと思う、

そんな本です。

 

感想キーワード

  • 切ない
  • 希望
  • 優しさ

お気に入り度

★★★★☆