google-site-verification: google6166a85729186420.html

ゆる読。

気が向いたときに小説やらの感想を残すブログ。ほっこり系、ミステリが主。

幼い頃の宝物、覚えてますか|『誰も知らない小さな国』

こんなあなたに

  • 子供の頃、自分だけの秘密基地があった
  • 生まれ育った里山の風景を、今でも時折思い出す
  • そういえばこの本、昔読んだな。久々に読んでみようかな
  • 自分の子供に、読書体験の素晴らしさを伝えたい

  

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

 

 

 

あらすじ

こぼしさまの話が伝わる小山は、ぼくのたいせつにしている、ひみつの場所だった。ある夏の日、ぼくはとうとう見た――小川を流れていく赤い運動ぐつの中で、小指ほどしかない小さな人たちが、ぼくに向かって、かわいい手をふっているのを!
日本ではじめての本格的ファンタジーの傑作。(Amazonより)

 

 

感想

大きなくくりとしては児童書ですが…、

小さい頃に読んだことがある、というあなたも、

全然知らないというあなたも、

大人にこそ読んで欲しい!と

声を大にして叫びたい!!!

 

 

私自身、小学生の頃には何度も読み返していた本ですが、

いつの間にか手に取ることがなくなってしまっていました。

 

ところが、30歳を超え、

なんだか無性にまた読みたくなって再読。

 

ストーリーは覚えていたけれど、感動しました。

 

幼い頃に見つけた自分だけの宝物を、

心の中で大事に大事に育て、

そしてちゃんと大人になった時に、自分の力でその宝物を守るために行動する。

 

ファンタジーなのにとても地に足がついていて、

だけど、宝物を大事にするっていう心そのものがキラキラと光っていて。

ずいぶんと長いこと忘れていた気がするけれど、

それでもまだ、そのキラキラに心を熱くできる自分に嬉しくなりました。

本を読むことのすばらしさや面白さを、時を超えて教えてくれました。

 

自分のたからものを見失いかけている大人たちにこそ、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

お気に入り度

★★★★★

 

【感想キーワード】
  • ワクワク
  • ファンタジック
  • ほっこり